屋久杉製の根付です。弓にまつわる禅語などが漆書され、正絹の組紐があしらわれています。写真内の番号をお選びください。
本体素材 | 屋久杉 |
---|---|
表面保護 | 蜜蝋ワックス |
組紐素材 | 絹100% |
長さ | 約5cm |
製作者からのメッセージ
屋久杉製根付屋久島産の杉の古木の中で、樹齢千年以上経過した杉を『屋久杉』と言います。その緻密で美しい杢目は、長い年月を費やしてできた自然の造形美であり、最高級の素材として工芸品や建築用に使用されます。私たちの弓道修練も屋久杉のように、長年の地道な努力を重ねることで品位と風格を醸成したいものです。
文字は黒漆、木地表面の仕上げは日本蜜蜂の自家製蜜蝋から作った蜜蝋ワックスで仕上げました。紐は京都・宇治の組紐で正絹(絹100%)です。
紐結びは五つの「魚鱗結び」と、一つの「叶結び」で仕上げました。五つの結びに込めた願いは、「十二字五位」の事、すなわち「父母・君臣・師弟・鉄石・青嵐老木」と修練の段階が進んで行くことを願いながら結びました。「叶結び」はこれらの願いが叶うことを意味します。叶結びの表側は「口徧」、裏側は「十作り」になっております。
皆様の修練の友となる根付となりましたら、幸いに存じます。矢筒、弓道鞄、石突などお好みのものに結んでご利用ください。
文字一覧
- 思無邪
- 思無邪
- 動中静
- 動中静
- 莫妄想
- 一射絶命
- 射裡見性
- 形直影端
- 射者仁道
- 射者仁道
- 直心是道場
- 直心是道場
- 一箭至誠
※ご注文品の個別発送は原則として行っておりません(例えば、弓と弦を同時にご注文いただいた場合に、弦だけを先に発送する、など)。個別発送をご希望の場合は、個別にご注文願います(送料は個別に必要になります。なにとぞご了承ください)。